スポンサーサイト


UK珍道中 4

3日目の後半 オックスフォード編。
コッツウォールズを後にし、一路 西暦700年が起源と言われるオックスフォードへ。
ちょっと雲行きが怪しくなり小雨がぽつぽつ。 この旅で、最初で最後 傘の登場!
(ほんっと、日頃の行いが良かったせいか、今回の旅は天候には恵まれました)
オックスフォードにはたくさんのカレッジがあり、その総称をオックスフォードというそうな。
「オックスフォード大学」がないなんて!初めて知りました

美しいチャーチ、各カレッジ、図書館、ミュージアムが立ち並び(なんと!歴史的建物が900以上あるとか) まるで広大な映画のセットの中を歩いているよう。しかも、何かイベントがあったのか、いつもそうなのか?学生たちがしっかり制服を着て ぞろぞろ歩く姿のかっちょええこと!ガイドさんの説明を聞きながら 雨の中を 歩き回りました。
クライストチャーチは 映画ハリーポッターで 例の食堂のモデルになった場所。
ステンドグラスが美しかったです!
042small.jpg 040small.jpg CA3A0382.jpg CA3A0374.jpg
クライストチャーチ、聖メアリー教会、アシュモリアン・ミュージアム、シェルドニアンシアター

そのあとは、今日1番のお楽しみクライストチャーチ前にある 「不思議の国の アリスショップ」へ。
作者、ルイス・キャロルは オックスフォード大で数学の講師だったのですよ~。
アリスショップは 小さなお店の中にお客様がいっぱい! すっごい賑わいです。
Mさんは 人が変わったかのように(笑) ざっくざっくと買い物開始!!
私も お土産を購入しながらも、結局 自分用優先。
価格は けっこうリーズナブルで 観たことのないグッズが所狭しと並んでいます。
結局、アリスショップに時間を費やしすぎて(笑) 図書館やミュージアムなどには行けなかっ
た私たちって一体(^^;
結局、その後、トイレのために向かったアシュモリアン・ミュージアムを チラッと見てお茶を濁し、その割には、玄関前でちょうど出会った、キルトに可愛いバグパイプをつけた キュートなお兄さんと一緒に写真をとってもらって 大満足でした (おいおい・・・

043small.jpg CA3A0383small.jpg UK135.jpg
アリスショップ外&中、いつも同じ夕食(今見るとちょっとケチしすぎね )

夜は、またまたMarks&Spencerの サンドウィッチとフルーツ、サラダを買いこみ、ホテルでゆっくり。
残された明日を 有意義に過ごすための 計画を立てました!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もりのくれあ (aka moon)

Author:もりのくれあ (aka moon)
好きなことを のんびりと・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
