スポンサーサイト


UK珍道中 3

3日目の前半 コッツウォルズ編。
今日は 楽しみにしていた 「コッツウォルズとオックスフォード」のオプショナルツァー日。
青空も広がり絶好の遠出日和。コッツウォルズが寒いかもということで いちおうセーターにコート、そして傘を持ってお出かけ。もちろん 美味しい朝食は楽しみました!
集合場所は ピカデリーサーカス「London三越前」 前日,しっかり確かめたにも関わらず、私が自信を持って 勘違い。Mさんが気付いてくれて ようやく時間に間に合いました ありがとね~~!
コッツウォルズまでハイウェイを使って 2.5時間。一般道路とハイウェイがつながっていて、高速無料というのもびっくりでした。
034small.jpg 036small.jpg 037small.jpg
絵葉書ぢゃないのよ!

きれいな青空と白い雲、広がる丘陵地帯、羊や牛が点々と見え、のどかな雰囲気が漂ってきます。
下車したのはコッツウォルズ地方の中の「Bourton-on-the-Water」と「Burford」2つの村。
この地区は Londonから離れているうえ 地下鉄も電車も通らず 過疎化が進んでいたところ、ハイウェイが開通して一転 「昔の風情を残した村」ということで脚光を浴びている地区。
はちみつ色の石でできた建物や道が なんとも柔らかい懐かしい時間の流れを感じさせてくれます。「世界のふるさと」と呼ばれているのも納得です。涼しいけれど気持ち良い!
でも、オプションの悲しいところ!滞在時間が少なすぎっ!
Bourton-on-the-Waterでは あたふたお土産を買い漁り、Burfordでは ゆっくりランチをとっていたら、買い物する時間も無くなってしまいました。Burfordで入った「The Bull」というパブ兼レストラン兼ホテルのお店。
なんと!400年以上も前から営業していると言う。私は 初シャンディー(Beer+レモネード=美味!)Bullのハムやチーズ、サラダ付きのセット。Mさんはスープとパンのセット。
CA3A0368.jpg CA3A0370.jpg CA3A0367.jpg


お店のオーナーおじさまが暖炉に火を入れてくれて、良い雰囲気。ウエイターの草食系トニー(私がつけた名前)と、ちょっと天然系デヴィッド(私がつけた名前)もいい感じ
トニーはおじさまの息子かも?と、勝手に2人で妄想。
向かいの席に来ていた ご夫婦の奥様が 美しいブリティッシュ=イングリッシュで 聴きほれる。
Mさんの バターの上にのっていたハーブが何かと思って 天然系デヴィッドに聞くと ひとこと! 「Butter!!」
バババターぐらい 私たちも知ってるわィ! このハーブは?と 聞き直すと 「Thyme!(タイム)」
「へ~~~、タイムねぇ・・・」 と思いながらも 内心爆笑。デヴィッドがいなくなった途端に 二人で大大爆笑!!
再び、バババターぐらい 私たちも知ってるわィ!
そのあと、慌てて 無料トイレに行き、(ガイドさんからこの先 トイレがないから絶対入ってくるように言われた) バスへ戻りました。
そうそう Mさんがあまりお気に召さなかった 謎のスープのハーブは 後々「ロケット(ルッコラ)」ではないか?という結論に。私なんかは ルッコラ大好きだけどね。毎年、プランターに育てて、虫と争って食べてますから(笑)
Oxford編へ 続く・・・(たぶん
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

>とんぼさん

e-144ほんの少しでごめんね~!
結局 どこへ行ってもオバサンはオバサンってことですねe-456
はい、そろそろ記憶が失せてきたので頑張ります!

>はなっちさん

コメントありがとうございます!
はい、もういろいろなことがありました。
ここに書ききれないことがいっぱいv-12
でも、そういうことって逆に忘れないかも知れませんね。はなっちさんもたくさん旅行に行かれてるから、楽しい想い出いっぱいでしょうねv-238
最終日はシャロック・ホームズですよ!!
ご期待をば(^^;ってほどでもないか・・)

こんにちは!

先日は可愛いお土産ありがとう!
これを読むと怖いものは何もないね(笑)
続きも楽しみにしているから 忘れないうちに書いてね

おはようございます!

旅行記楽しませて頂いております。
珍道中最高!
ハプニング…旅の醍醐味ですね。
旅の師匠曰く、ハプニングやトラブルが
あった方が後々旅の良い思い出となると。
イギリスの食べ物マズイという噂は私も
聞いておりますがそうでもないのですね。
海外で食べる中華は「風」ですよね。
仕方なしです。笑
ハリポッターの世界だったりホームズ
の世界だったりするのですか?
ロバートダウニーJrのシャーロック
ホームズ見たばっかりなので。笑
郊外もよい雰囲気ですね~。
素敵なお店でチーズにハムにビール!!
ああ~いいなー。

プロフィール

もりのくれあ (aka moon)

Author:もりのくれあ (aka moon)
好きなことを のんびりと・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
