スポンサーサイト


夏が行く

summer_i134s.gifまだまだ 激暑続きで、毎日、熱射病の心配をしていますが、8月も半ばを過ぎちゃいましたね~。
近所に ご夫婦二人とか おばあちゃん一人だけで住んでいるおうちが何軒かあって、いつも いるのかいないのかわからないぐらい、と~~っても静か。
でも、数日前の夜、Mさん宅から、いきなり、子どもの声と花火の音が!
へ~~、お孫さんが来ていたんだ!いつもふたりぼっちの家に 幼い声が響いている。そして、聞いたことのない、おばさんの明るい声も!

今夜も 裏のKさん宅から 可愛い子どもの声と笑い声が聞こえてきた。
チラっと のぞくと 居間で浴衣を着たお孫さんが 踊って歌って、大人たちが大笑いしている!

この時期は 息子さんや娘さんが家族で帰省するから、急に可愛い声が聞こえてくると 「夏だなぁ~」と、思います。きっと、子どもたちにも 何物にもかえられない 「夏の想い出」が残されていくんでしょうね。

近所の河では 明日、「福島とうろう流し花火大会」があります。
想い出のひとかけらもなかった夏でも、川面に並んで 静かに流れていく灯ろうを見ていると、胸がぎゅ~~っと なってしまうのです。
 
今の 私は まさに 「また1人になった。人は1人でいることに慣れる。でも1日でも他の人と過ごすと、また1人でいることに慣れなければならない。」 って、 リチャード・バック気分ですけどね
まだまだ、暑い夏は続きそうだけれど、みなさま 何か素敵な想い出 できそう?できましたか??
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もりのくれあ (aka moon)

Author:もりのくれあ (aka moon)
好きなことを のんびりと・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
