スポンサーサイト


ビアトリクス・ポター展へ 行った!!

100812_1240~0001
昨日は用事があったので郡山へ。そのあと、台風にも負けず、郡山市美術館へ行きました。
もちろん ピーターラビットたちに会いに 
ビアトリクス・ポターの生涯が とてもよくわかる 楽しい展示で、夏休み中の子どもたちはもちろん、大人にも満足のいく内容でした。 
彼女の稀有な才能は、もちろん天性のものであったでしょうが、芸術家であると同時にむしろ自然学者、生物学者だったなぁ、と感じました。特に、ねずみ、ハリネズミ、うさぎ、犬、猫、羊はもちろん、カメ、コウモリ、ダンゴムシ、ハサミムシなどなど・・・どんな生物に対しても 観察し、愛しむ視線を持っていたことは特筆ものです。
この頑なさは もしかしたら、両親の過保護ともいえる監視下、感染症を避けるため、学校へも行かず、家庭教師に付き、友人もいなかった孤独な少女時代に 、動物や植物、自然と会話することによって培われたものかも知れませんね。
人生の後半を 作家ではなく、「農業者」として過ごしたこと。時に優しく、時に過酷な自然と共生していった彼女の生き方には感銘を覚えました。
もちろん、没後、ナショナルトラストに寄付された広大な湖水地方の写真など、ため息の出るような美しい写真もありましたよ。。
郡山市立美術館は こちら から。

エントランスではピーターとその仲間たちと一緒に写真が撮れるよ
(諸事情により 極小写真ですvv)


100813_1132~0001
恐怖のグッズ売り場には(笑) 可愛いピーターグッズが色とりどり、
所狭しと並んでいました。
全て! 買い占めたい欲望を 必死で抑え、
ミニバッグ (ここに写っていないグリーンは妹へプレゼント!)、
スタンプ、そしておみやげ用にファイルを数枚買って 
我慢しました~~

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もりのくれあ (aka moon)

Author:もりのくれあ (aka moon)
好きなことを のんびりと・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
