

Penka「大きなカブ」 の ねずみちゃん


CA3A0162.jpg

友人Yさんのショップ 「雑貨屋 pukky」さんで見つけたのが ロシアから来たこのねずみクン。
可愛い 赤いリュックを背負っています。あまりの へんキャラに ついつい購入。Yさんが「え?それ買うの~?」って驚愕。(売っている人が言う?笑)リュックには「Репка」の 文字が。
CA3A0163.jpg

中を開くと 絵本になってる!これは「大きなカブ」のお話。「Репка」ってロシア語で「カブ」のこと。どうして、ねずみクンが?と思ったら、このお話って 大きなカブが抜けなくて、最初は おじいさん。次におばあさん。次に孫娘。それでも抜けなくて、犬、ねこが手伝って、それでも抜けなくて 最後にねずみが手伝って やっと抜けた~!ってお話だったのね!「うんとこしょ~!どっこいしょ~!!」って 掛け声かけて 本を読んでいた ご幼少の頃を思い出した!
CA3A0164.jpg

お店には女の子がリュックを背負った「赤頭巾ちゃん」もあったけれど、他にも くまや きつね?や ぶたのシリーズがあるみたい。いったい何のお話なのか?ロシア語が全くわかりませんが・・・。
そうそう、こちらにおいでの際は ぜひ寄ってね!マダムYさんがとっても面白い♪素敵な方ですよ!マトちゃんがいっぱいの可愛いお店! 福島市飯坂町の「雑貨屋 pukky」です。http://pukky.ocnk.net/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もりのくれあ (aka moon)

Author:もりのくれあ (aka moon)
好きなことを のんびりと・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
