スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトアニア民族舞踊楽団 DAINAVA

dainava-dejipan.jpg知人から チケットをいただき 慌ててレッスンを変更して 「リトアニア民族舞踊楽団 DAINAVA」 公演@福島市音楽堂 を観に行きました。
コンサート前には フォーラムがあり、そのあとにはワークショップもありましたが、私は残念ながら コンサートのみ参加。 初めて知ったのですが リトアニアという国は 歌と踊りの大変盛んな国で、4年に1度、建国記念日に 「歌と踊りの祭典」が催され、なんと!出演者はトータルでおよそ35,000 人!参加者の年齢は5、6歳~70代後半くらいまでというから驚きです。
DAINAVAは、特別な音楽学校教育の環境のもとに練習を積み重ね、格式高い音楽舞踊を演じる団体として 国内外から 高い評価を受けているようですね。

12人のイケメン&キュートなダンサーさん達と 6人の楽器演奏者、そして6人の歌手。
どの曲も 明るい色彩と可愛らしさに満ち溢れていて 演奏、歌、そしてダンスを堪能しました。
特に “Skuduciai”(スクドゥチャイ)という笛=パイプで演奏された、「こうさぎ」や、Skrabalai(スクラバライ)という、絵馬のような木の板をスティックで叩く楽器のPasokek 「パショケック」
そして、にわとりを表現したダンス、竹馬を使ったダンスがとっても面白くて 興味深かったです。
コスチュームや木靴も可愛かったですね。本場の「ポルカ」って こういうものなんだなぁ~
客席は平均年齢高め(失礼!)で ちょっと空席も目立ち、 こんな素晴らしい演奏会、もっと子供たちに見せてあげたかったなぁ、 と思いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もりのくれあ (aka moon)

Author:もりのくれあ (aka moon)
好きなことを のんびりと・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。