

Nice to see U again!

12日の夜、またまた MさんとKさん(fromオランダ)が R先生と一緒に ご来店! もう福島にはいないと思ったけれど、仙台や会津へ行って、また福島へ戻って来たそうです。ふぐを食べたとか、日本酒をとても気に入って、家族のためにお土産に買ったとか、 音楽のこととか、まぁ、いろいろ話しました。CA3A0243small.jpg
で、「そういえばオランダの イケメン(笑)Jazzシンガー Wouter HamelのCDを 持っているよ。去年、来日して、コンサートの模様を FMでOAしていたのよ。」と、話したら、びっくりしていました。でも 「ウーター・ヘメル(Wouter Hamel)」の 発音を すかさず「ワルテル・ハ(とフの中間)ーマー」みたいな感じに直されました(笑) 日本でカタカナ表記すると 別人になっちゃうんだよね~。
今日は写メも撮ったので、例によって 諸事情により小さくアップ
いつもあまり感じなかったけれど、最近いろんな皆様とお話しできて、英語習っておいてちょっぴりでも話せるようになって + 心臓が強くなって(ここ重要!)良かったな~って思ってます。

噂のWouter Hamelクン みなさまもトリコになってください!

初! DuchGuys(^^) w/ミッフィーちゃん

昨夜は St.先生の英語クラスのあと 夜Pのお仕事へ。
次の日が祝日ってこともあり、お店はコミコミ。
そこへ 超常連のドクターR先生が めっちゃ背の高い外国人 二人と一緒にいらして2階へ。
お?と思いつつ ひたすらピアノを弾いていると リクエストが。
「オランダの曲お願いします」
は????オランダの曲って言われても・・・(笑)
1曲弾きながら 頭の中は 「オランダオランダ・・・・」
浮かぶのは、ウーター・ヘメル(Wouter Hamel)、 ハイネケン、レンブラント、フェルメール、ゴッホ、そうそう ヴァン・ヘイレン、あと、ミッフィーちゃん

ママYさんから 2階に行って詳しく聞いてきて、と言われ行きました!そして 初めてオランダの方と お話しました。背が高いのは St先生 (192センチ) Wクン (194センチ)で 慣れていたとはいえ、Mさん(200センチ) Kさん(202センチ)って・・・・・高・・・別世界だ・・。
結局 R先生の計らいで?「オランダの曲」は 「My Heart Will Go On」や、M.ジャクソンの曲に代わり、演奏させていただきました♪
あとでMさんと少し話して やはり身長の話でもりあがり、日本の「リヨカン」では ずいぶん頭をぶつけて痛い思いをしたみいたいでした。もっと 話したかったし写真も撮りたかったけれど、仕事中だし。。。オランダの方の Englishは なんとなく ドイツ語っぽい感じで むしろ 聞き取りやすかったです(^^)
R先生は 普通に「Duch」って 使っていたけれど、Mさんは 何度も「Holland」「Netherlands」って言ってたな。Duchはオランダ人とかオランダ語っていう意味? 調べておきます。

夜Pのお店は けっこう外国人率高いので そんな楽しみもあり
関係ないようなあるような? 今日は ミッフィーちゃん張っておきます!
ちなみに Miffyちゃんは オランダでは、ナインチェ・プラウス(Nijntje Pluis)
きっと皆様ご存じですね


嬉しいニュース

「嬉しいニュース」(と言っても 自分のことじゃないのですが)
英会話水曜クラスの K先生が4月に、St先生が7月に、赤ちゃん誕生予定です
可愛いだろうなぁ~! なんだか 自分のことのようにドキドキです。
それから 木曜クラスのD先生が転勤で 4月から川崎へ行ってしまいます。
お別れは辛いけれど 彼の希望が叶ったみたいなのでやはり お祝いしたいですね。

今日のレッスンでも 引っ越し先の不動産チェックに 余念がない!
みんなであれやこれや (いらない)情報提供してきました(笑)
ついつい 日本語で喋りまくり、「In English ,Please!!」って 何回言われたことか
D先生のあとには 同じカナダ出身の Sa先生が レッスンを引き継いでくれることになりました。
再来週 お会いします!楽しみで~す!!

promise?

今年の抱負とか、毎年 簡単に夢破れているので(笑)
あまり 決めないことにしています。
が、今夜の英語レッスンで 最後に S先生から 
「少なくとも週1回は facebookにblogアップ! または Sにコメントを送ること!」
という HWを出されたので、う~ん、何年やっても 上達しない英語を強化するためにも
それは 良いかも?と 思いました。
 I promise!!」とは 言えないけど(弱気) 「 OK,I'll try!!」
5月に 大好きな Tim Christensenの DizzyMizzLizzyが 来日するので
それまでは 特訓です!!絶対、Timと話したいから!!
(だったら デンマーク語 やれって話ですけど^^;)

Timさま♪
tim0912.jpg
英語クラスの皆様 今年もよろしく!!

MyEnglish 木曜D

今日は、カナダ人のD先生のレッスン。
彼の発音はとてもきれい。それと くれあ的には彼のもみあげsideburnsが好きです(笑)
■今日のテーマは「Weather」
いろいろとお天気の話を。
D先生に福島市の年間降水量を聞かれて、まったくわからなかった。
むしろ見当もつかなかった。調べておかなきゃね。
くれあ的 new wordsは
・climate=weather
・greenhouse effect (温室効果)
・greenhouse effect gas(温室効果ガス) まんまじゃん・・と思った。(当然っちゃ当然だけど ^^;)
・affect(作用する)動 ・effect(効果)名
・descend=go down a mountain(下山)⇔ascend=go up
しっかり覚えなければね・・・
プロフィール

もりのくれあ (aka moon)

Author:もりのくれあ (aka moon)
好きなことを のんびりと・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
